〜モーレンカンプオウゴンオニクワガタ〜


2007年12月28日 記事
うっしゃぁ!wビッダで落札したモーレンのWDペアが届きました〜♪

スマトラベンクールって言うと、セアカだのスマオオだのを思い浮かべますけど、こう言うちょいレアな種類も結構いるもんなんですねぇ〜。やはりインドネシアは昆虫大国だよ、ホントに。
一回でいいから行ってみたいねぇ。エグイのは嫌だけどさ。

♂のサイズが全然無いんで、♀の持ち腹で産卵させたいと思います。WDでもアンテ除いてオオクワ系は結構未交尾の個体ありますけど、オウゴンオニは大丈夫でしょう。結構傷ついてるしね。


っというか、今にも♂が死にそう・・・。
2007年12月28日 記事


やっぱり♂に死なれる追い掛けもできなくなりますしねぇ〜。

そういった意味でも早めにセット組んでみました。スペースの都合上、1100ccビン@ダイソーspですけれども。
蓋と材の間にティッシュをはさんで、材が動かないようにしてみました。削りやすいようにね。材はもちろんオオクワ京都レイシ材♪<なぜに宣伝・・・?

これで産んでくれたらひゃほーいですがねぇ・・・。いかがなもんでしょ。


2008年1月5日 記事
モーレン穿孔確認!

んま産卵と見て間違いないでしょう。結局♂は亡くなってました。
思えば到着した時点からかなり死にそうでしたが、WDですし別に文句は言わんときます。

ブリードには♀さえいれば問題ありませんし、どちらにせよ持ち腹で産ませるつもりでしたし。
んでもやっぱ♂がいないのはさびしい・・・w


       

inserted by FC2 system